1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. Vo.1 最近よく耳にするベビーシャワーってな~に??

Vo.1 最近よく耳にするベビーシャワーってな~に??

2019-04-25
ベビーシャワーっていつごろするの?

ベビーシャワーとは

アメリカ発祥の妊婦さんをお祝いする習慣のことをいいます。

親しい友人や家族とパーティ形式でお祝いする行事です。
妊婦さんの安産を願ってエールを贈ったりと楽しいひと時を過ごします。

 

いつ頃するの?

日本でのお祝いは出産後にすることが多いですが、
ベビーシャワーは主役である妊婦さんが8ヶ月頃の安定期に入った頃に行います。

産後は、なかなかお出かけする機会も減ってしまいます。
そのため身体の負担ないよう日中のパーティがオススメです。

 

企画は誰がする?主催者は??

ベビーシャワープラン

アメリカでは本人主催も多いですが、お友だちや旦那さまの企画でおこなわれることも多いです。
また産休に入る前に、同僚の方が主催されることもあります。

 

場所はどこで??

ベビーシャワー

本場アメリカでは、
ホームパーティが主流ですが、とくに決まった場所はありません。
カフェやレストラン、公園でされる方もいらっしゃれば
ホテルを貸し切って盛大にされる方もいらっしゃいます。

アトリエプラハルーザは、
手軽に楽しんでいただこうとレストランやカフェと提携して
ベビーシャワープランをプロデュースしています。

一度体験してみませんか?

 

参加する人ってどんな人?何人ぐらいでするもの??

ベビーシャワープラン

アメリカで始まったこのパーティ。
もともとは大人の女性だけの集まりで開かれていました。

昨今は、ご主人や家族親類、友人や会社の同僚など
女性のみに限らずおこなわれることも多く、子供と一緒にということもしばしば。
少人数から結婚式のように大人数集めてされるなど、人数もさまざまです。

 

ベビーシャワーって何回ぐらいするの?

ベビーシャワー
結婚式は通常一度ですが(笑)
ベビーシャワーは1度の出産につき2回、3回と回数に制限はありません。
2人目、3人目のベビーが誕生される毎にも行います。

 

ベビーシャワーで必要なものは?

おむつケーキ(ダイパーケーキ)
結婚式のときにはウェディングケーキを飾るように
ベビーシャワーでは おむつケーキ(ダイパーケーキ)を飾ります。

日本では安産祈願のアイテムとしてベビーシャワーにはなくてはならない存在です。

 

どんなことするの??

ベビーシャワーゲーム

本場アメリカでは、
ゲームをしたり結婚式の2次会のように幹事さんが余興を準備して楽しみます。

さまざまなゲームがありますが、
哺乳瓶の早飲み競争はプラハルーザプロデュースのベビーシャワープランにも盛り込んでいます。
なかなか飲むのって大変なんですよ!
これはぜひ体験して欲しいです!!

ベビーシャワーゲーム

この他、コンセプトを決めて装飾を凝ったり
テーマカラーやドレスコードで統一感を出したり思い出残るベビーシャワーをしてみましょう!

ベビーシャワーが登場するシーンはハリウッド映画や海外ドラマにとどまらず
日本でも浸透しつつあり、ドラマや雑誌でも数多く取り上げられるようになりました。
日本でも急速な広がりをみせています。

安産祈願のパーティとして、
出産後のお披露目会としてもベビーシャワーはなくてはならないパーティになりそうです。

 

関連記事