1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. Vol.2 おむつケーキをプレゼントする時期はいつがいいの?

Vol.2 おむつケーキをプレゼントする時期はいつがいいの?

2018-11-19
お役立ち情報|おむつケーキをプレゼントする時期はいつ?

赤ちゃん用のおむつをケーキに見立てたおむつケーキ(ダイパーケーキ)。
見た目も華やかなものからおもちゃなどでデコレーションされたものなど種類も豊富です。

アメリカ発祥のベビーシャワーでは、産前にこのおむつケーキ(ダイパーケーキ)をプレゼントして安産祈願を願ってお贈りされることも多くなりました。

▽ ベビーシャワーについて詳しくはこちら ▽

 

日本での出産祝いを贈る時期

おむつケーキをプレゼントする時期はいつがいいの?

日本の出産祝いでは無事出産を終えて、退院した母子が落ち着いた頃に贈られます。
一般的には産後7日以降~お宮参りがおこなわれる1ヶ月後です。

直接お渡したいとご検討中の方は、赤ちゃんとお母さんが退院されてから、約2週間~3週間ぐらいに伺うのがベストかもしれません。

 

おむつケーキを贈る際のポイント

その時におむつのサイズが重要なポイントです!

すぐ使っていただける新生児サイズも良いのですが、あっという間にサイズアウトされることも多く、少し飾ってもらったり、中にはビッグベビーもいらっしゃるのでオススメは数か月で使える、Sサイズがオススメです。
プラハルーザでお作りしているおむつケーキも基本的にはSサイズでお作りしております。

しかし、この期間を過ぎた時点でもおむつのサイズを替えてお贈りされることも多いんですよ。
私自身もお食い初めの終わった後にお贈りしたこともありました。

お役立ち情報|おむつケーキをプレゼントする時期はいつ?

 

また、昨今ではハーフバースディや1歳のお誕生日にも、まだケーキを食べられない赤ちゃんのために、おむつケーキ(ダイパーケーキ)をプレゼントされるようになりました。
そのため最近では、様々なタイプのおむつケーキ(ダイパーケーキ)があるのでお贈りされる方のタイプや時期によって、ご検討されるのが良いかなと思います。
華やかで実用性を兼ね備えたおむつケーキ(ダイパーケーキ)をプレゼントにいかがですか?

関連記事